2010年1月31日日曜日

モチに会いに行く

                                                                                     
今日も天気だ、お出かけだ~って言うことで昨日
















彦根城に行ってまいりました。
目的はもちろん ひこにゃん でございますよ。

滋賀県民でありながら まじかでひこにゃんを見たことありませんでした。
なぜなら 彼に会うためには入城料600円が必要だから・・・
地元だし いつでも会えるわ~ってことで そこケチっていた訳です。


スタッフのお兄さんがお花に水をやる じょうろでラインをひきはじめました。
えっ? ステージとの境界線は、この水のライン?!
すごい!!なんか ある意味すごい!! ってこんな事に感動していると

















ひこにゃん 入場!



















礼儀正しい着ぐるみと評判のおじぎです。























水でひいたラインにそって目の前でポーズをとってくれます。


















かわいすぎです、人気があるのがよ~くわかりました。




ちなみにひこにゃんは、モチとも呼ばれているようで
小道具が入った彼の袋の表には モチと大きな文字で書いてあります。
由来は こちら(ひこにゃんブログにてスタッフさんのお話)

たまに「何故モチ?」と聞かれる場合があります。何故と真面目に聞かれると正直困りますが、強いて理由を挙げるとすれば、白くてクネクネする→お餅?→モチと言ったところです。

ちなみにD.Kオリジナルではなく、当ブログの『ひこにゃん、すす払いに出陣』において『ひこにゃんのすす払いのニュースを見た友人が「何?あの餅みたいなの」と友人が言っていた』というコメントがあり、それを見たD.Kが「使える!」と思った次第です。



おみやげという名のおやつ











本日のダア♪♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


帰り道にふと気付いてしまった・・・
映画「武士の一分」で、木村くんがロケに来た埋木舎(うもれぎのや)の事
すっかり忘れてました・・・ファン失格ですね、そうですね・・・

ひこにゃんパワー恐るべし、私に木村くんを忘れさせやがった!!(笑


【私信】 姉さんへ
ゆるキャラまつりの件ですが、まちがいだったみたいです。
ダアは これと勘違いしたみたい・・・

http://kigurumi.shiga-saku.net/e375066.html

たぶん今年も10月なのかな~♪

                                   

2 件のコメント:

  1. ひこにゃんは、ポージングが上手くなりすぎて
    小憎たらしいと思うんだ・・・。。。

    ゆるキャラまつりのサイトオープンだったのねー。
    今年は行くかどうか分かんないけど、
    琵琶湖おんせ~んホテルこ~うよう~には
    行かないとかしらね。

    返信削除
  2. 懐かしい~ホテル紅葉のCM!!
    今は旅亭紅葉って少しおすましな名前になってしまって
    あのコテコテのこぶしが聞けなくなりましたよ><

    返信削除