2010年4月12日月曜日

太神山(たなかみやま)


土曜日最高のお天気でしたので、やはり山へGO!です。

















前回登った堂山のご近所です。
高さはこちらの方がありますが道はハイキングって感じです。







途中の風景と二尊門、二尊像、
そして不動寺本堂へ向かうまでの最後の階段(これ結構急できつかったです。)

で 不動寺本堂・・・エッ?写真撮り忘れた?マジ?


不動寺本堂(重文):正面三間×奥行三間

背後に一間の仏間が岩屋ないに造られた懸造りの建物、屋根は寄棟造りの檜皮葺

岩盤の上に高さ10m余りの太い柱の上に建てられた舞台造りとなっていて 本尊は不動明王
 

ということで いかがでしょうか?σ(^_^;)アセアセ...

本堂を少し上がったところに太神山山頂二等三角点がありますが、
展望が得られないので記念撮影だけで終了!

帰りは矢筈ヶ岳を回る予定でしたが、
ダアが少し足が不調だと言うので無理はせずに来た道を戻りました。
山の桜も見ることができたので大満足です。
 
暑かったですよ~久しぶりに汗いっぱい流しました。
お察しのとおり家に帰って飲むビールは最高だったようです byダア
 
 
 
 
本日のダア♪♪  
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿