2016年3月1日火曜日

今までがんばったから行っちゃおうよ!旅行(1/18 ~1/21を今頃書いてみる)

昨年末 長らく務めたパート先を辞めまして、

今までがんばったんだから旅行行くか?ってダアが言ってくれまして( ;∀;)

思い切って出掛けることにしました。

行先は境港と出雲大社と宮島。

旅のしおりはダアがちゃんと作成してくれてばっちりです。



暖冬だったから我が家周辺も昨年は雪も積らず

途中の蒜山あたりで今年初めて積った雪を見た感じ。


境港に着いた時も雪ではなく雨、しかし傘が台風並みに曲がるほどの風( ´ー`)フゥー...

びしょぬれで 水木しげるロードを歩きました。

そんな天気だから観光客も少ないし、

猫娘さん商店街を行ったり来たりさみしそうでした。

そのおかげで私は猫娘さん独占!写真撮り放題です(笑


本当は松江城も観光したかったけど、

天気は悪化するばかりで寒くて無理だったのであきらめました。

雪の方が良かったと呟きながら宍道湖畔のお宿へ。

宿で天気予報見たら、明日からもっと天気は荒れるらしいと!

今までの暖冬 どこいったんだ~~~~(*o_ _)oバタッ


 
 





翌朝 やっぱり悪天候 (;´д`)トホホ 

宍道湖も湖とは思えないほど波が・・・

嘆いても仕方がない!旅のしおりは進みますよ(≧∇≦)ノ ハーイ♪


次は私のリクエスト「ブラタモリ」でタモさんも来てたよ!な 旧大社駅。

ここも観光客は私たち以外にもう一人青年が居ただけ。

地元の方がちょうどいらして「1990年廃駅になったときのままの時刻表ですよ」と教えてくれました。

やっぱり昔の駅って風情がありますよね。

子供時代田舎の駅近くで育ったので、懐かしさをあちこちに感じます。

昨日に引き続き半端ない風が吹く中でしたが立ち寄って良かったです。


 
 




そして 出雲大社。

新しいご縁もできたらいいね!という思いを込めてやってきました。

天気が良ければ二の鳥居の中に見える一の鳥居の写真も素敵に撮れるはずだけど残念。

大社内も立ち入り禁止地区が多くて、調べてきたところは半分も見れませんでした。


雪も降りはじめたので、お参りして すぐに出雲そばのお店へ。

ゆで汁ごとよそった釜揚げのそばに濃いめのだしを入れて食すというスタイル。

だしの量を調整するのが結構面倒だったです、初めてだったからね。

おみやげを買って、暖かい国へ行こうってダアと予定を早めました。



広島へは中国山脈をまたぐ訳ですから大変なのは予想してましたが、

想像以上で高速道路は途中から閉鎖で下されちゃうし、

一般国道も前の車がほとんど見えないという恐ろしい状態 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

4時間半ほどドキドキしながらダアがんばってくれて(本当はもっと早く着けますが)

無事広島に到着、めちゃくちゃ天気いいし(笑

車にツララ着いてるし雪固まってるから最初に行ったのは洗車。

店員さんに思わず「どこから来られたんですか?」ってびっくりされるほどすごかった様です。


ホテルにチェックインして、お好み村までテクテクとお散歩。

お好み焼きや牡蠣の鉄板焼きおいしかったぁ。


 
 
 
 







この旅最初の快晴です。

世界遺産へρ(^-^*)ノ イッテミヨー!

子供の頃に来てますが、子供ですからまじめに観光とかしてるわけもなく。


フェリーに乗るのも何年振りかなぁ、たまにはいいですね船。

にぎり天とか揚げもみじとか、つまみながら散策。

厳島神社、豊国神社にお参り。

予定していた あなごめしのお店がなんとお休み(≧▽≦;)アチャー

旅のしおりのプランB「牡蠣屋」に変更。

あとになって考えるとむしろこの方がプランAだねってダアと一致。

焼牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁、牡蠣の佃煮、牡蠣のオイル漬け の定食。

凄すぎます、全部に入ってます牡蠣。

広島最高、宮島最高♪♪


で、予定はここで終了だったのですが、

ダアが会社の人たちとラインしてて、地元が雪で大変ですって。

送ってくれた写真とか見るとすごい積ってるし・・・

昨日の事を思い出して、また怖い思いもいやだしダアも疲れてるし。

もう一日こっちに居ましょうって決定。


原爆ドーム近くまで戻り コーヒー飲みながら今日の宿を検索。

そこで すまこひらめきました!帰り道だし倉敷行く?

ダアは行ったことないからね。(すまこ出身県ですので倉敷はよく行きました。)

決定!!美観地区に歩いて行けるからアイビースクエアにお泊りです。

いい時代になりました、ネットで検索も予約もできるからこんな時助かります。


夜の美観地区の居酒屋で食事。

青春時代はいつも昼間来てたからちょっと大人な感じの街並みに見えましたね。

 
 





朝食付きの部屋はなかったので、朝から美観地区を散策。

おいしいホットサンドの店が早くから開いてたので立ち寄りました。

大原美術館や白壁なまこ壁屋敷や蔵などを見ながら

お土産屋さんもたくさんあって誘惑だらけです。

きびだんごももちろん買いました。



さてさて今日こそは帰らなくては・・・名残惜しいけど出発です。

帰り道は牛窓経由で走ってもらって、今風に言えばソウルフード?

えびめしが食べられるお店「かいぞく」でランチしてから高速道路に入りました。



盛りだくさんの旅でした。

前半 お天気は大変でしたけど、それも含めての旅。

今思うと 本当に色々あって最高に楽しかったです。おいしかったです。

ダアに心より感謝 ありがとう。

これからもがんばります ( ̄^ ̄ゞ



 
 



本日のダア!!






おまけ(今回食したもの)出雲そばと倉敷の居酒屋写真撮り忘れ。

 
 
 








おみやげ











0 件のコメント:

コメントを投稿